お葬式Q&A

 

Q:日程はどうやって決めるの?

A:以前までは亡くなった当日か翌日にお通夜を行い、その翌日にお葬式を行うということが一般的でしたが最近ではもう少し余裕をもって日程を組むようになっています。

一般的にはお通夜が亡くなった2日後〜4日後ぐらい、お葬式がその翌日ということになります。

ただし、火葬場や葬祭ホールの込み具合いによっても日程は変わりますし、『友を引く』ということから友引の日にはお葬式を行わない習慣(お通夜は友引でも行います。)も葬儀日程には影響します。

お葬式の日程はこうした事情を踏まえ、ご家族にとってどのような段取りがよいか考えて決定していきます。

 

Q:好きなお花で祭壇を飾れる?

A:最近のお葬式の祭壇は色とりどりのお花で飾ることが多くなってきました。

故人さまの好きだったお花や人柄が偲ばれるお花などいろいろなアレンジができますのでご遠慮なくご相談ください。

 

Q:無宗教でもお葬式はできる?

A:最近では無宗教でお葬式を行う方が増えてきています。

無宗教のお葬式の場合、普通のお葬式とはやり方が異なるためどうしたらよいのか不安な方も多いようですが、当社はたくさんの無宗教葬儀の経験がありますので安心してお任せください。

ただし、菩提寺のある方はあとでお寺と気まずい思いをなさらないようお寺にご相談いただくことをおすすめいたします。

 

Q:火葬許可証などの手続きはどうしたらよいですか?

A:病院でいただいた死亡診断書を役所に提出すると火葬許可証が発行されます。

当社では役所への手続きは代行していますのでご安心ください。

 

Q:お願いするお坊さんがいない

A:お付き合いしているお寺がいないため仏式でお葬式を行いたいが、葬儀をお願いできるお坊さんがいない場合でお困りの方は少なくないようです。

そんな場合でも当社でお寺をご紹介することができます。
宗派のご確認をお早めにされてください。

 

Q:お布施っていくらぐらい?

A:お布施の金額はお寺や宗派によって異なりますし、そのお寺との関係によっても異なります。

一概にいくらぐらいということは言えませんが、ご家族の負担にならないよう状況に応じたアドバイスをさせていただきますので事前にご相談ください。

 

Q:自宅に遺体を連れて帰れない・・・・

A:マンションなどの場合、エレベーターに棺が入らなかったり、賃貸マンションなどでは大家さんがご遺体の搬入をお断りするケースもあるようです。

そのような場合でも当社にて安置所を確保いたしますのでご安心ください。

 

 

 

 


前のページ
お葬式の費用
コンテンツのトップ


24時間受付

ご葬儀・お墓・墓地霊園のご相談はお気軽にご連絡ください。
24時間専門スタッフがご対応いたします。
0120-775-170



TEL:045-989-2151(代表)